mkana777jpのブログ

科学、真実の歴史、愛犬、環境、健康など書きたいと思います。

新型コロナウイルス感染者数、上海市、現在9804人の医学観察(隔離)状況を発表…施設集中観察隔離1098人 住宅内隔離8706人

新型肺炎上海市、現在9804人の医学観察(隔離)状況を発表…施設集中観察隔離1098人 住宅内隔離8706

http://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2020/01/%E3%80%90%E6%96%B0%E5%9E%8B%E8%82%BA%E7%82%8E%E3%80%91%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%B8%82%E3%80%81%E7%8F%BE%E5%9C%A89804%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E9%9A%94%E9%9B%A2%E7%8A%B6/

記事要約:あの、これ本当なら全然、笑えないが、上海市が現在9804人の医学観察(隔離)状況を発表した。そして、施設集中観察隔離1098人。住宅内隔離8706人という。ええと、観察隔離というのは新型肺炎に感染しているかもしれないてことだよな?

しかも、住宅内隔離が8706人とか。でも、まだ上海は封鎖されていない。仮にこれが本当だとしたら、武漢など都市封鎖した理由はこれ以上に感染者数が酷いてことになる。本当に患者数は10倍、100倍増しの可能性があるてことだ。つまり、武漢市の汚染度はもはや、そのまま焼却されるレベルでウイルスが蔓延していることになる。

> 管轄区域で予防および管理措置を包括的に実施する。主要な担当者が14日間自宅に滞在したり、医学的観察を隔離したりするための要件を厳密に実施します。現在、上海は主要地域から2週間にわたって上海に来る人々を選別し、すべての地区に時間通りに来て、1つずつドッキングするように依頼しました。現在、合計9804人が孤立して観察され、8706人が自宅で隔離され、1098人が集中しています。

グーグル翻訳なので、意味は読み取りづらいが一体、この数字はどこから出てきたんだ。なんで、新型肺炎かどうかの検診はできてないんだ。検診キットが足りないから、とりあえず、隔離していますてか。1098人もか。しかも、自宅隔離では勝手に出歩く可能性だってあるだろうに。これは上海も封鎖されるんじゃないか?でも、中国のメンツからしてここと北京だけは守るか。

127日午後3時に、上海で記者会見が開かれ、上海での新型コロナウイルス感染に起因する肺炎の予防と制御が紹介されました。

上海市政府の事務局長であり、市の予防と管理のための市長グループの局長であるGu Honghuiは、上海が主要な地域の人員のための自宅または集中隔離医療観察を包括的に実施し、作業メカニズムをさらに改善し、領土責任を強化し、地域社会の管理と社会的動員を強化したと述べました。

管轄区域で予防および管理措置を包括的に実施する。主要な担当者が14日間自宅に滞在したり、医学的観察を隔離したりするための要件を厳密に実施します。現在、上海は主要地域から2週間にわたって上海に来る人々を選別し、すべての地区に時間通りに来て、1つずつドッキングするように依頼しました。現在、合計9804人が孤立して観察され、8706人が自宅で隔離され、1098人が集中しています。

https://card.weibo.com/article/m/show/id/2309354465392176202125?_wb_client_=1

 

SARSの時、Wikiより

SARS 世界30ヶ国8,422人が感染、916人が死亡(致命率11%

200211月から20037アウトブレイク

f:id:mkana777jp:20200129091344p:plain

国・地域別に見た感染者数の推移(20033月から7月)

 

新型肺炎「ピークは4、5月」 香港大の試算

https://www.sankei.com/world/news/200127/wor2001270023-n1.html

【香港=藤本欣也】香港メディアによると、香港大の梁卓偉・医学院長は27日、中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の発症者について25日現在、武漢市だけで2万5000人を超え、潜伏期の感染者も含めると約4万4000人に上る可能性があるとする試算結果を発表した。

今後、感染者は重慶や北京、上海、広州などで急増した後、4、5月ごろにピークを迎え、6月ごろから減少するとの見方を示した。試算結果を世界保健機関(WHO)に報告するとしている。

 

安冨歩(やすとみ あゆみ)

【現状は、私の大雑把な見積と同じだけど、ここで抑えられなかったら、全世界に果てしなく広がると思うな】

 

感染拡大する新型コロナウイルスの勢いが一目でわかるマップ「Coronavirus 2020-nCoV

https://gigazine.net/news/20200127-coronavirus-2020-ncov-map/

201912月から中国湖北省武漢を中心に発生している新型コロナウイルスは記事作成時点でも感染拡大が報じられています。そんな新型コロナウイルスの感染が確認された場所と事例数をリアルタイムで視覚化するマップ「Coronavirus 2020-nCoV」を、ジョンズ・ホプキンズ大学のシステム科学工学センター(CSSE)が公開しました。

Coronavirus 2020-nCoV
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

ncov – CSSE
https://systems.jhu.edu/research/public-health/ncov/

データソースは世界保健機関(WHO)アメリカ疾病予防管理センター(CDC)、中国国家衛生健康委員会(NHC)、中国の医療情報サイトDXY.cnに基づいており、オープンストリートマップの地図上に視覚化されています。

 

左右のカラムには、さまざまな統計が表示されています。例えば左下のウィンドウには感染者数の推移が表示されています。ウィンドウにカーソルを重ね、右上の拡大アイコンをクリックすると……

 

感染者数の推移を示す折れ線グラフが全画面で表示されました。縦軸が感染者数、横軸が月日で、オレンジ色の折れ線が中国本土で確認された感染者数、黄色の折れ線が中国本土以外で確認された感染者数を示しています。