mkana777jpのブログ

科学、真実の歴史、愛犬、環境、健康など書きたいと思います。

細胞間情報伝達の様式が発生段階によって切り替わることを世界で初めて発見

細胞性粘菌の発生段階を通じて細胞集団運動を制御すると考えられていた周期的な細胞間シグナル伝達(cAMP 伝搬波)が、実は発生後期になると消失することを発見。

今回、研究グループは、蛍光顕微鏡イメージング技術を用いることで細胞間情報伝達の高感度な可視化に成功し、発生初期に周期的に行われる細胞間情報伝達が発生後期になると消失することを発見しました。今回の発見は、細胞の集団運動の仕組みに関する普遍モデルに新たな視点を与えると共に、がんの浸潤や創傷治癒の仕組みの理解といった医科学分野への貢献も期待されます。本研究成果は、英国科学誌「Communications Biology」に、1月 24 日(木)19 時(日本時間)に公開されました。

 

Collective cell migration of Dictyostelium without cAMP oscillations at multicellular stages

Hidenori Hashimura, Yusuke V. Morimoto, Masato Yasui and Masahiro UedaCommunications Biology (2019) 2:34 

細胞の集団運動※1 は胚発生における器官の形成や傷ついた上皮の治癒など様々な場面で重要な役割を担う現象として知られています。その制御には細胞間情報伝達※2が大きく寄与するものと考えられていますが、詳しいことは明らかではありません。この細胞集団運動の仕組みを調べるために、細胞性粘菌※3が古くから用いられてきました。

 
細胞性粘菌は普段は単細胞性のアメーバですが、餌がなくなり飢餓状態になると細胞が協調的に集合し、細胞塊を形成した後に組織的な運動を行う多細胞体へと移行する発生を行う性質があります(図1)。飢餓状態の粘菌細胞は cAMP というシグナル物質に走化性※4 を示しますが、cAMP を受容した細胞は自らもcAMP を合成し細胞外に分泌します。分泌された cAMP は近くの別の細胞に受容され、その細胞の走化性と cAMP の合成・分泌反応を引き起こします。このようにして次々と細胞間で cAMP シグナルがリレーのように伝播していき、それと同時に複数の細胞がシグナル伝播の中心に向けて協調的に移動する現象が起きます。これを cAMP リレーと言います。

 
cAMP リレーは、集合時の細胞運動だけでなく、集合後形成される多細胞体においても組織的な運動を制御していると考えられてきました(図1)。しかし、過去の研究において細胞の集合期に cAMP リレーが周期的に伝播することは確かめられていましたが、集合期以降の多細胞体形成までにおいて cAMP リレーを直接調べた例は無く、発生を通じてどのように cAMP リレーが集団運動に関わっているかはわかっていませんでした。

今回、研究グループは cAMP リレーを受け取った細胞内の cAMP 濃度変化を高感度な蛍光プローブを用いて検出することで、細胞の集団内で cAMP シグナルが伝播する様子を顕微鏡下で観察する手法を確立しました。これにより集合時には細胞間で cAMP リレーが周期的にらせんパターンを描きながら伝播し(図2)、それに伴い細胞が協調的に運動する様子を可視化することに成功しました。

 
細胞の集合から多細胞体形成までの発生を通じて cAMP シグナルを顕微鏡下で観察すると、細胞が集合し細胞塊を形成するまでは周期的な cAMP リレー伝播が起きていることが確かめられました。この cAMPリレーは細胞塊内でもしばらく続いていましたが、多細胞体へと移行するにつれてシグナルの振動は弱まっていき、多細胞運動を行う段階になると cAMP リレーの伝播や振動が消失するということを初めて明らかにしました(図2)。

 
さらに、cAMP リレーが多細胞体の運動に必要か否かを確かめるため、cAMP 合成酵素欠損株の発生過程を調べました。この変異株は cAMP リレーが行えず通常は発生できませんが、特定の条件に置くと集合し多細胞体を形成できます。この発生時の cAMP シグナルを調べると、細胞間での cAMP リレーを行わずに多細胞運動が起きることがわかりました。このことは cAMP リレーが多細胞体の運動制御に必須ではないことを強く示唆します。


また、今回の研究では発生に異常が見られる変異株を用いて cAMP リレー様式の変化と発生の関係について探りました。この変異株は細胞が集合し細胞塊を形成した段階で発生が止まってしまい、多細胞体へと移行できません。この変異株を用いて cAMP リレーの様式を調べたところ、集合から細胞塊の形成後もcAMP リレーが伝播しつづけ、通常の発生時に見られるような cAMP リレーの消失が起きないことがわかりました。これは cAMP リレーの消失が多細胞体形成に伴って起きる現象であることを示しています。


以上の結果は、細胞性粘菌の発生を通じて集団運動の制御に重要と考えられていた cAMP リレーが、実は発生段階によって様式が変化していき、多細胞体形成後はシグナル振動が消失して必須ではなくなるという新たなモデルを示唆しています。

図1飢餓状態の細胞性粘菌の発生機構。

(左上)細胞同士が走化性シグナルである cAMP を伝播し合い、シグナル中心に向けて集合する。(右上)集まった細胞は細胞を形成する。細胞塊内でも cAMP シグナル伝播が続いている。(右下)細胞塊上部に突起ができ、上へと伸びる。(左下)伸びた細胞塊は組織的な運動を行う多細胞体を形成する。


図2細胞性粘菌 cAMP リレーの蛍光イメージング。

(上段)発生開始から 4~7.5 時間における集団内での cAMPリレーの伝播を捉えた蛍光像。暗い部分で cAMP リレーが伝播している。(下段)粘菌細胞集団の発生を通じた cAMP シグナルレベルの継時変化。 

※1 細胞集団運動

運動する複数の細胞がまとまって集団を形成し、方向の揃った協調的な運動を見せる現象。動物の上皮細胞や胚発生時の器官形成などで見られる。

※2 細胞間情報伝達

細胞集団内においてシグナルを受け取った細胞が別の細胞にさらにシグナルの受け渡しを行うことで情報を互いに伝達しあうこと。

※3 細胞性粘菌

土壌中に生息する単細胞アメーバ。普段は単細胞生物として振舞うが、餌がなくなると細胞同士で集合して多細胞体となる。走化性運動や細胞集団運動を研究する上でのモデル生物として用いられている。

※4 走化性

細胞が外部の誘因物質などの化学物質の濃度勾配を感知し、その勾配に沿って移動する性質のこと。白血球など免疫細胞が病原体を追跡し捕食する現象や、受精卵から個体が発生する現象など、様々な生命現象に関わっている。

https://research-er.jp/articles/view/76869

 

ホリエモン「こうすれば官僚がものすごい減ると思うんですよ。それが一番大きい」 ※官僚をクビにしてもこの国は成り立つ※

https://www.youtube.com/watch?v=eP55FpR-90s

2019/01/24 に公開 3;53

無条件のベーシックインカム 500年にさかのぼる歴史 - SWI swissinfo.ch

トマス・モアが著書「ユートピア」で無条件のベーシックインカムの思想を世に出してからちょうど半世紀後。スイスで、世界で初めてこの案の是非を問う国民投票が行われた。

(編集部注:原文の記事(英語)は2016年5月10日に配信されたもので、 「ユートピア」は1516年にラテン語で出版。無条件のベーシックインカムは泥棒を減らす方法として紹介された。10年後、モアの友人であるフアン・ルイス・ビベスがこの案を元に、詳細な提案を練り上げた。1526年、ビベスがベルギーの都市ブリュージュの市長に宛てたメモがきっかけで、イープル(同じくベルギーの都市)のフラマン人コミュニティでこのアイデアが初めて実践された。

 スイスにあるザンクト・ガレン大学の経済史学者フロリアン・シュイ他のサイトへ氏は、無条件のベーシックインカムは「貧しい人々を救うためのもの」と説き、この思想の起源は中世の終わりから特に重要とされてきたと語る。その当時から、議論の針路は変遷してきた。

 

     トランプ大統領が政府再開!13条反対!215日までに新法律スタートか?

https://www.youtube.com/watch?v=-SwG5t82W1M

   2019/01/25 に公開

     トランプ大統領は長らくシャットダウンしていたアメリカ政府の主要機関の再開をホワイトハウスでの声明を出しました。南米との壁建設問題の必要性と、人権の厳守!人権の尊厳の言及した内容でしたが、215日までに、政府を再開し、新しい法律をアメリカ合衆国大統領の権限において制定することを示唆しました。これが、噂されている、Qアノンの世界改革、であれば、これまでのトランプの行ったことは筋が通ってます。みなさん、これから彼らが何を起こすのか、一緒に見ていきませんか?できましたらチャンネル登録をお願いいたします。

世界が平和を取り戻せますように願います。

シリアやアフリカの人たちを忘れないで下さい。
誰がどんな手を行ってきたか、知ることは大切です、
今、長らく秘密裏に計画されていたことが、
開示されており、実行されています。

世界の平和法とも呼ぶべきGESARA法案を期待しましょう。

 

     【緊急!】もはやクーデター!トランプ、Qアノンの13条反対!「GESARA」ゲサラ法案制定なのか?

https://www.youtube.com/watch?v=wLwDtF4DGp4

   2019/01/25 に公開

     シャットダウンしていたアメリカ政府機関が再起動します。トランプ政権は215日に重要な法案を発表すると示唆しました。これは噂されていた「GESARA」ゲサラ法案制定なのでしょうか?新しい法律、人権に重きを置いた新法案なんでしょうか?一緒に見ていきませんか?この続きはチャンネル登録でお楽しみください。

 

  

https://ameblo.jp/junzom/entry-12436114857.html

  

https://ameblo.jp/junzom/entry-12435893189.html

  

https://ameblo.jp/junzom/entry-12435575939.html

 

https://ameblo.jp/junzom/entry-12435342714.html

  

https://ameblo.jp/junzom/entry-12435143587.html

  

ママ、ダビデペリシテ人二百人を殺して、その陽の皮で最初の妻を買ったところをもっと読んで。

https://ameblo.jp/junzom/entry-12435883730.html

  

  外からの毒、内からの毒、そして癌、癌はどうしてできるのか。

マイトレーヤはお話になりました。(1989年ラエルアカデミーにて)

https://ameblo.jp/hideakirael/entry-12435874051.html

 

 

ロシアの無人攻撃機「S70(オホートニク=狩人)」が初めてネットに公開された。S70はロシア軍に配備される初の無人重哨戒攻撃機になる可能性がある。

https://jp.sputniknews.com/russia/201901265847674/

S70はステルス機能を搭載しており、レーダーで探知される可能性が低い。正確な性能は未公開だが、公開情報によると、最大離陸重量は20トン。

この機体は様々な高精度兵器を使用可能。最高巡航速度は時速1000キロを超える。S70は長時間・長距離の航行が可能だという。

UFOは、存在します。 ロシア作成、字幕有

https://youtu.be/H-kCrTC5L9Q 2:35:57

   2017/11/02 に公開

     ドキュメンタリー HD 2017 : ヒトラー 第二次世界大戦 ドイツ ナチス Subscribe & More Videos: Thank for watching, Please Like Share And.

UFO
は、エイリアンの乗り物だと言われています。 しかし、人間が造ったUFOも存在します。 世界大戦当時、既に、ナチスUFOを造っていました。

ナチス・ドイツの巨大建造物「ヒトラーの巨大戦艦」 ナチス・ドイツの巨大建造物「ヒトラーの巨大戦艦」 ナチス・ドイツの巨大建造物「ヒトラ.

ナチス・ドイツ : UFO作戦 (ロシア/2006) [日本語字幕]

https://www.youtube.com/watch?v=mqv-7cz_VVA 44

   2015/06/20 に公開

     伝説となった2006年製作のロシアによるドキュメンタリー “Third Reich – Operation UFO”の日本語字幕版です。

この映画はナチスドイツが所有していたと噂される南極大陸の秘密基地、1947年のリチャード・バードと米国空軍が行った “オペレーション・ハイジャンプ”における謎の飛行物体による襲撃、そしてナチスドイツが重要視した数々のオカルトの世界に焦点を当てます。反引力エンジン、空飛ぶ円盤、そして古代アトランティスのテクノロジーを駆使したナチスドイツの背景には?20世紀で最も謎に包まれる秘密結社、”Thule Society” (トゥーレ・ソサイエティ)、”Vril Soceity” (ヴリル・ソサイエティ)、”Ahnenerbe”(アーネンエルベ)を通し検証します。

映画のメインテーマの一つはナチスドイツの伝説基地 “Base 211”(ベース211)です。ナチスドイツが戦前から南極大陸に興味を抱き、領地New Swabia(ニュースウェイビワ)を確立したこと。終戦間近に消えた大量の科学者やエンジニアの数がヴァチカンやオデッサの”RatLines”や米国の”Operation Paperclip“と折り合わない事実。また、地理的条件を元に南極大陸における秘密基地の可能性を考察します。

その他のメインテーマにはナチスドイツが運営していた空飛ぶ円盤の開発事業です。発端となるトゥーレ・ソサイエティのメンバーによるオカルト儀式からヴィクター・シャウバーガーのインプロージョン・エンジン開発まで様々な証言や証拠の元、ナチスドイツの開発事業を振り返ります。

ドキュメンタリーの終盤は20世紀後半における南極大陸付近のUFO目撃証言。宇宙物理学の側面から提唱されたワームホールの出入口とHAARPとの関係性を絡め、ナチスが地球空洞説を信じていたという推測を展開します。

『この地球に山や森は存在しない』 (特別映像)

https://www.youtube.com/watch?v=sBlvd9KOADY

   2017/05/03 に公開

     「この地球に山や森は存在しない」(前編) では、デビルスタワーなどの柱状節理(ちゅうじょうせつり)が巨木の化石である可能性が明かされました。今回の特別映像では、そのアイディアを元に、国内外に点在する、その美しい、かつ奇妙な自然風景を探る旅に出ます。

鬼鎮神社は埼玉県嵐山町…旧村社で、地元では俗にキジンサマ・キチンサマなどと呼ばれている。

https://matome.naver.jp/odai/2139108933384426801

節分の日には境内で豆まきが行われるが、青鬼と赤鬼の面をつけた氏子が、「福は内、鬼は内、悪魔そと」と叫びながら、参拝者に福豆をぶつける。

「鬼」が神として祀られている「鬼神社」は全国で4つあります。青森県弘前市の「鬼神社」、埼玉県嵐山町の「鬼鎮神社」、大分市の天満社境内の「鬼神社」、福岡県添田町にある玉屋神社境内の「鬼神社」です。

https://www.jalan.net/kankou/spt_11342ag2130012925/

355-0213  埼玉県比企郡嵐山町大字川島1898

https://bqspot.com/kanto/saitama/12708

原発の世界

f:id:mkana777jp:20190129024306p:plain